放送大学マニュアル

放送大学に関する情報

このブログをはじめたきっかけ

教養学部の全科生として放送大学に入学して2年目になりました。

 

放送大学をよりよく多くの人に知ってもらうため、また私と同様に現在放送大学の学生の方のために放送大学についてさまざまな情報をまとめて行こうと思います。

 

私が放送大学に入ったのは、「大学の卒業資格」が欲しかったためです。

高校を中退していたので、履歴書に書く最終学歴は中学卒業でした。

 

どうしても中卒から抜け出したくて大学に入学したかったのですが、働きながら通うのは金銭的にも体力的にもムリでした。

 

そこで放送大学を知ったのです。通信制の大学は他にもありますが、一番大きな理由が入学金と授業料が安かったことです。

 

通信大学学費(4年間)比較一覧

 京都造形芸術大学放送大学と同じくらいの学費です。

芸術を専攻されたい方は 京都造形芸術大学もいいかもしれません。

 

私が放送大学を選んだ二つ目の理由が、心理学に興味があったからです。

放送大学では認定心理士を目指すことも可能なのが魅力のひとつでした。

 

通信大学を選ぶにも学費だけでなく授業内容やスクーリングの有無などもしっかりチェックしたほうが良いと思います。

 

それらはまた別の機会でお話できればと思っています。